top of page

本番までに....DM作成

作品作りと並行して、いろいろ準備をしなければなりません。

とりあえず、「会期に間に合うように作品作ればええやん」などと安易な気持ちでいると

血を見ます。

前に、書いた通り 先手必勝! の要素がフレーム、マットの準備以外にも幾つかあります。

また、思っている以上に手間もかかります。

それが

DM(案内状)の作成  (原稿作成〜印刷発注〜配布、発送)

になります。

画廊様からのアナウンスでも、開催1ヶ月前までに、DM等の案内物を持ち込むように言われています。

知人友人など、個人への案内は、あまり早すぎると忘れられちゃうので、2.3週間前にお送りすれば良いかと思うのですが、ある程度、宣伝活動を行おうとするとそれでは間に合いません。

Web 上の展覧会ガイドや、雑誌、その他媒体への案内は、早いところでは2.3 ヶ月前に出さないといけないところなどもありますので...

まぁ、あたしゃ そんなメジャーなところにはご縁がないので、特に急ぐつもりはないのですが、DMそのもののデザイン、発注、発送などを考えると、2ヶ月前には着手しなければなりません。

ここでも、セコさが出てくるんですね。

昨今のサービスは、やはり早割りです。

オンデマンドのネット印刷屋さんも、多く出てきました。これまた、ちょっとググればいっぱい出てきます。

今回も、名前を良く聞く2社に絞って検討しました。。。。って、最後は値段か(笑)

ということで、プリントパックで DM印刷しました。

とはいえ、やはり完成品がどんなものなのか? せめて紙の質(厚み、印刷結果)は、確認しておかないと、

数百枚のハガキが出来てから、後悔しても後の祭りですから、用紙のサンプルを入手しました。

大阪市内に出たついでに、初めていってみたのですが、印象の良いお店でしたわ。

料金表や、一番売れ筋です と言う言葉に乗ってしまうと、危ないところでした。

やはり、 厚みは確認したほうがよかったです。 

現物確認の上 マットコート紙の220kg に決定

ただただ びっくりしたことは、安いんです。昔 印刷屋さんで印刷頼むとびっくりするくらいの料金がかかったように思うのですが

マットコート紙  220kg

カラー(4色)&裏面 スミ1色  

600 枚   税 送料込み

¥2,480

さらに、初回割引 ¥1,000 を適用して なんと

¥1,480 ! 1枚あたり ¥2.5  安っ^^

400枚くらいでいいかと思っていたのですが、200円くらいしか変わらなかったので、600枚注文しちゃった..

ただ、これは 納期7営業日でのお値段。

1日の仕上がりだと、¥3,835 になるので、やはりここでも 早割りを意識しておきましょう

データは CMYKで作る必要がありますので、念のため

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page